整体の料金の相場は?知っておくべき情報と判断基準

整体の料金の相場は?知っておくべき情報と判断基準

ご予約・お問い合わせ >

営業日 水・金・土・日(第1・3金は休み)/営業時間 9:30~20:00(最終受付18:30)

整体の料金の相場は?知っておくべき情報と判断基準

疑問を抱える女性


「整体の料金っていくらが相場なの?」
「料金が高いとレベルも高いの?」
「料金から店を選ぶポイントは?」


この記事では、整体の料金について簡潔にまとめています。


一応一昔前は10分1000円が相場と言われていました。

60分なら6000円ってけっこうな値段ですよね?

「うちは技術力があるからそれぐらいいただきます!」

と言うのは全然けっこうなことです。


しかし大抵は、
「値段と技術力は全然比例していない!!」
ということは声を大にして言いたい。

整体の料金の相場は?

がま口財布とお金


冒頭で言いましたように、
以前は10分1000円が相場と言われていました。

でも、あえて言っておきますと、
整体の料金の相場なんてあってないようなものです。

整体のビジネスモデルが自由なように、
言ってしまえば「言い値」なんですよね。


お店によって料金はけっこう異なります。

例えば、スタッフが多くいるチェーン店が分かりやすいと思いますが、
実力は人それぞれなのでお店の値段が高ければレベルも高いとは限りません。

逆に、安いからといって腕が悪いとは限りらないのです。


人間心理として「値段が高い=質がいい」と考えてしまいがちです。

まあ、確かに、
家電のような「物」ならざっくり値段が質の指標になるでしょう。

「安かろう悪かろう。」
「値段が高いからきっと質もいいんだろう。」

みたいな感じで。

でも、
整体のように形のない「施術」って大概そうとは言えないんですよ。


ただ、あまり安いと雑な施術につながるというのが私的な見解です。

モチベーションの問題とか人数をこなすことに追われるので。

反対にいくら高いお金を払っても「必殺技」は存在しません。


値引きクーポンなんかでも「二万円のスペシャルメニューが半額の一万円!!」と言っても、
もともとが二万円の価値があったのかは微妙です。

仮に同レベルの施術者が同じメニューをつくったとしても、
初めから一万円に設定するかも知れません。

結局のところ、

美容院とかレストランにいくような、
そのお店の料金にどういう価値を感じるかは人それぞれという世界なんですよ。




整体の付加価値に注目!

タイ古式マッサージ


整体と言ってもお店の戦略やコンセプトって様々です。

そこでざっくり、


  • 格安店
  • 高額店



「付加価値」という部分に注目して見てみましょう。


格安店

こちらはチェーン店でよく見かける「もみほぐし」。

60分、ニイキュッパ(2980円)とかです。

格安店の付加価値はそのままコスパです。

ようするに「安さ」が価値になるわけですね。


この“安さ”がなかなか曲者で、

「安かろう悪かろう」になりえることもあれば、
「この技術でこの値段!?コスパ最高ー♪」

の可能性もあります。


ちなみに“技術力“を端的に言っておきますと、
「しっかり押すことができる」ということ、
また、コスパには接客のおもてなしも含まれます。

ただ、格安店の場合は薄利多売です。

セラピストがコスパのいい仕事をしてしっかり稼ごうと思うと、
相当体を張った過酷な重労働になってしまいます。


チェーン展開するような経営側はいいんですが、

歩合制であれ、
時給制であれ、
個人経営であれ、
セラピストがモチベーションを維持できる条件ではないかもしれません。




高額店

地域によって家賃などが異なり一概には言えませんが、
私の感覚では60分5000円を超えてくると高額路線かな、という気がします。

高額店の場合、
宣伝広告費やコンサルにがっつりお金をかけているところも多いいと思います。

その分しっかり集客して回収しなければなりません。


高額店に求められる付加価値は丁寧さステータス感でしょう。

接客の「特別」なおもてなしが価値になります。


この“特別”がなかなか曲者で、
施術自体を特別なものとして謳い文句にしているところには注意が必要です。

値段設定にかかわらず上手い下手は当然あるし特別な必殺技は存在しません。


よく治療系ならいくらとか、
癒し系ならって聞きますが、
私的にはそれらをわけることにあまり意味がないというのが実感です。

なぜなら、さっき言ったように、
あえてわけるほどの必殺技なんてないんですよ。


ですから、ちょっと語弊があるかもしれませんが、

高額店にはホスト・ホステス的な役割、

より非日常的なリラクゼーション効果が求められるのではないでしょうか。

(ここ、めちゃくちゃ重要だと思いますよ。)


より丁寧な施術や接客が求められるということですね。

ここがないと私的にはわざわざ高いお金を払って利用する意味がわかりません。




まとめ

整体の料金は、
60分なら2000台から8000台とか幅広いです。

あえて相場といえば、
3000円台~5000円台といったところでしょうか。


でも、実際のところ、
施術自体の技術力は値段と比例していない、
というのが私とお客さまから聞く実感です。

ですから、
あなたが美容院を選ぶような感覚で料金とかセラピストとの相性で選べばいいですよ。


合わせて読めば整体の選び方がグッとわかる記事はこちら。

クリックしてご覧ください。

整体初心者は要注意!失敗しないお店選びのポイント


ではでは、整体で人生を豊かに!


オリーブトップページ