歪み商法に騙されるな!整体vs肩こり・腰痛の原因

歪み商法に騙されるな!整体vs肩こり・腰痛の原因

ご予約・お問い合わせ >

営業日 水・金・土・日(第1・3金は休み)/営業時間 9:30~20:00(最終受付18:30)

歪み商法に騙されるな!整体vs肩こり・腰痛の原因



今回は日本国民が訴える愁訴のツートップ!

肩こり・腰痛の“原因“と、
整体的な“根本解消“についてお話したいと思います。


私自身、かつて満身創痍になり、
整体のヘビーユーザーから整体師になってしまいました。

だからこそ分かることがあります。


また、何かと肩こりや腰痛の元凶にされる「歪み」について記載しました。

人の背骨は緩やかなS字状の湾曲になっていて、
これを生理湾曲といいます。

頭蓋骨と背骨の模型


歪みの視点から言えば、
最凶の歪みである生理湾曲の崩れについて。

また、「頭は重い!」

というイメージを持って読んでみてください。笑

肩こり・腰痛について

肩こりと腰痛に悩む女性


厚労省の国民生活基礎調査によると、

男性は腰痛が断然のトップ

女性は肩こりがトップで、

さらに2位の腰痛からは他の愁訴を大きく引き離しています。


とくに女性の場合は女性ホルモンの影響でどうしても筋肉質になれません。

筋肉は天然のコルセットなんです。

加えて、
省力化社会とストレス社会が追い打ちをかけています。


ここが大前提にあるので、
整体で言われる歪みは枝葉の問題だったり、
実際には問題なかったりする場合もあります。


ここは「歪み商法」の餌食にならないようにしっかりと認識しておいてください。




「肩こりは現代の国民病」の理由

ざっくりと「肩こり」の原因には大きく分類して2つあります。


①精神的なもの
②肉体的なもの


①先ほど「ストレス」というワードが出ましたが、
肩は精神的な状態をよく表しているんです。

  • 「肩を落とす」
  • 「肩ひじを張る」
  • 「肩身が狭い」
  • 「肩を怒らす」
  • 「肩の荷を降ろす」



過度のストレスは肩の力が抜けずコリコリになってしまいます。


②ストレス自体は昔からあるわけですが、
肩こりが現代の国民病と言われる最大の要因はズバリ!

インターネットです。

スマホの人間関係が大変 イメージ


とりわけスマホの登場から「スマホ首」という言葉も生まれました。

これがいわゆるストレートネック。

首のしなやかなカーブがなくなり、
真っ直ぐコリ固まってしまった状態です。

スマホやパソコンを長時間覗き込むことで、
頭の重みに首が悲鳴を上げちゃったんですね。


そこに省力化社会による筋肉の発達不足が関係しています。

文明の利器は肩こりを訴える人々を年々増加させました。



ちなみに五十肩については、
五十肩の治し方を例に「本格手もみ」について語るをどうぞ。




「腰痛は人類の宿命病」の理由

腰は体の要(かなめ)と言いますが、

重い上半身を支えて体を動かす要点!

ということです。


そして「腰痛」は直立歩行する人類の宿命病とも言われています。

中腰で重い物を持ち上げたり、

長時間動きっぱなしだったり、

どうしても負担がかかる部位ですので。

3段の段ボールを運ぶ人


男性は腰痛がトップなのはキツイ肉体労働者が多いいですし、

女性は女性ホルモンの関係がありますし、

共通して言えることは省力化社会による筋力の低下です。


また、よく言われるのが背骨や骨盤周囲の歪みです。

先ほどのストレートネックの“腰版”なので、
ストレートランバーと言いましょうか。

同じく腰のしなやかなカーブがなくなり、
真っ直ぐコリ固まってしまった状態です。


腰痛は、人類が立ち上がって手を使うことで進化してきた代償と言えます。




歪みの原因

先ほどから言ってる「しなやかなカーブ」が、
生理湾曲という背骨の緩やかなS字状の湾曲のことです。


生理湾曲は体のサスペンション(スプリング)の役割を果たしていいます。

車両などに取り付ける緩衝装置とお思いください。

生理湾曲のしなやかさがなければ、
体にかかる負荷や衝撃をもろに受けてしまいますので。


真っ直ぐ固まったストレートネックやストレートランバーとは逆に、
背骨の湾曲が大きくなり過ぎた状態が猫背反り腰です。


良い姿勢と悪い姿勢の女性(○×入)


原因は筋肉のコリに背骨が引っ張られて起こります。


  • 首のコリストレートネック
  • 背中のコリ猫背
  • お腹のコリ反り腰
  • 腰のコリストレートランバー



背骨(生理湾曲)のS字状の湾曲が、
真っ直ぐになっても曲がり過ぎても歪んだ状態と言えます。

骨盤の傾きも、
歪みは筋肉のコリであったり弱さが原因
ということは知っておいてください。




歪みは肩こりや腰痛の元凶?

体の歪みの検査を受ける女性


なにかと肩こりや腰痛の元凶にされがちな骨格の歪み。

整体や整骨院ではクリニックに協力してもらって、
「画像+整体+生活習慣の指導」、
で対応しているところもあるみたいですね。


もちろん画像は有効な材料になるかも知れませんが、
整体の施術ではそこまで重要ではありません。


歪みに関しては色々な本やネットで解説されていて、
焼き直しの知識から実際どう施術していくのか?

よくよく見ると内容が薄いのも事実です。

(当店独自の○○法でとか、「もーいいわ!」と突っ込みたくなる人もいるでしょう。)


それに骨格って実際には教科書通りではなくて結構グレーな部分だったりします。

それっぽい理論と専門用語もりもりで、
いかにも専門家が正しい解説をしているかのように感じると思います。


私が言いたいことは「本当にそれが正解なのか?」疑うべき、ということ。


また、画像検査で問題がなければ「異常なし」と言われますが、
病院では筋肉が原因の場合は原因不明扱いになるんです

例えば腰痛の85%が「原因不明」「異常なし」ですよ。

(痛いのに。あ、シップ・・・。)

その場合も歪みうんぬんではなく、
筋肉のコリや弱さが真の原因です。




整体VS肩こり・腰痛

サンドバッグを叩く女性


巷では「整体はその場しのぎの安易な癒し」と言っている人もいますが、それは違います。

確かに頑固な肩こりや腰痛を根本治癒させるマル秘法はありません。

とはいえ、
その効果は絶大です。

なぜなら、整体は筋肉をほぐすための最強のメソッドです。

だって、コリをほぐす手段って整体以上のものはないんですよね。


焼き鳥に「せせり」という部位があります。

その肉をせせり取る(ほじくる)ことから名前がついたそうですが、
整体でもせせり取るイメージでほぐしたりします。


例えば、背骨の際のギューッと詰まった硬~いコリを、
せせってせせって(ほじくって×2)さらに押し込んでほぐしていくわけです。


これでようやく、

  • 背中にこびりついた鉄板が取れた
  • 浅い呼吸から深い呼吸に変わった
  • 目の前がパッと明るくなった


状態になります。


筋肉の中には血管や神経が通っているからです。

整体って、施術して、
そんな状態になることでお客さまに感動してもらえるんですよ。


ストレッチなどのセルフケアではムリ!
というところでのケアをすることに整体の意味があるのです。

詳しくは:【施術論】体がほぐれるメカニズムと整体の真髄をご覧ください。




まとめ

今回の記事は、肩こり・腰痛の原因から整体の役割についてお話しました。

歪みは、肩こりや腰痛の原因ではなく、
筋肉のコリ(または弱さ)による結果にすぎません。

歪みを治すには、
コリを取る!
または筋力増強!
の必要があります。

ですから根本的な改善を目指すなら日常生活の改善も必須になってきます。

整体はその過程で重要な役割を果たす治癒へのサポートとお思いください。


ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!


オリーブトップページ