【コンセプト】オリーブ流整体の成り立ちと在り方!

【コンセプト】オリーブ流整体の成り立ちと在り方!

ご予約・お問い合わせ >

営業日 水・金・土・日(第1・3金は休み)/営業時間 9:30~19:00(最終受付)

【コンセプト】オリーブ流整体の成り立ちと在り方!



当ブログにご訪問ありがとうございます!

西宮で整体をしているオリーブと申します。


当店では「整体を通して豊かな人生に貢献する」をコンセプトに、ガチガチの筋肉と格闘しております。

またブログでは、整体についてどこよりも分かりやすくお伝えしているので、ぜひ一読ください。



整体はあなたが思っている以上に、有効性のある“豊かな人生”に直結する手段です。

体がほぐれて楽になることによって、プライベートが充実できたり、仕事でパフォーマンスが上がったり、血行が良くなって肌のトーンが明るくなって自信がついたり。

何もかもが好転する、とまではさすがに言えません。笑

ですが他にはない、心身の状態に働きかけるとても優れた手段です。

だからこそ、一整体師として、正しい知識と効果をお伝えする義務があると思っています。


オリーブ流整体の成り立ち

雷鳴


さて、ものものしい雷鳴ですが、これが私の整体師としての原点かも知れません。

  • 「ホントに?」
  • 「おかしい!」
  • 「なぜ?」


(と言う、世の矛盾に対する心の声ですね。)



整体などの代替医療の業界でも、意味のない理論やテクニック論が蔓延しているんです。

ネットや書籍の中にはびこる脚色された技法はもう黒魔術レベルですよ。


今だに「骨盤矯正」などはその代表格ですし、最近では「医師が行う○○法」とか。

例えば、医師は医療のプロフェッショナルでいらっしゃいますが、手技療法はど素人です。



整体は強力な手法ですが、

正しく知らないとなんちゃって施術にお金をボラれてしまいますので!



科学がなければ、愛は無力である。愛がなければ、科学は破壊的である。

ハートランド・ラッセル



ここに私が伝えたいこと、いわば想いが集約されています。


愛とは、想いの部分です。

どれだけ崇高な想いを持っていたとしても、それを適切な手段で行う整体術を持たなければ、それはただの独りよがりです。

(エビデンスのない理論とか。)


逆にどれだけ優れた技術を持っていたとしても、そこに健全な想いがなければ、非常に危ういビジネスとしての整体になってしまうことがります。


ですから以前の記事で、エビデンスや心(=想い)について言わなければなりませんでした。

それだけ魑魅魍魎とした業界でもあります。



今回の記事では、

このサイトを通して当店のお客さまになってくださったり、こうしてたまにサイトを覗きに来てくれたり、長いお付き合いになる方もいるかもしれないので、コンセプトについて書いてみようと思いました。

コンセプトとは、“在り方”的な感じです。



ではでは、

私は昔から整体をしたかったわけではありませんでした。

目指していたのは小さな夢の実現です。




小さな夢

ジャンプする男性


私は学生の頃に夢がありました。


けして大きな夢ではありません。


ごく日常に求める小さな夢。





それは、

楽しく自由に仕事がしたい。



ただそれだけです。




「だって、社会に出たら働いている時間がめちゃ長いから!」

と、バイト先のおばさんに言ってたり。

仕事が楽しくないと、人生も楽しくないと思っていました。



で、現実は・・・。


やはり就職するとそうはいきません。

職場が刑務所のように感じることや、

会議に出ると「ここは軍隊?」とか。



「仕事ってそんなもの」
「それでも頑張るもの」


そう言われる方が多かったのですが、

「それって違うんじゃない??」

(確かにいろいろ事情はありますよね。)



でも普通に感じたこの“違和感”が、

起業の原点であり、整体師としての存在理由です。




「“良は最良の敵である”」。

という言葉もありますが、

今はベターではなく、

ベストを目指して生きれる時代でしょ?

(私の場合、高い意識ではなくイヤだっただけですけど。)



あ、整体師になった経緯は、
「初めに」のプロフィール欄に書いています。m(__)m




整体をする意味って?

帰宅後激務過ぎて倒れる女性


日々のお勤め、お疲れ様です!

(激務で帰宅後、ばったんきゅう)



『こっていますね』『こうした方がいいですよ』、

なんてこと言われても、

「そんなこと言うのは、この死線を越えてからにしてくんない?」

って感じですよね。




そこで「疲れた・・・」を「楽になった♪」に変える技術の出番です。

この手段を利用すれば、あら不思議!?

疲弊した心身が楽になる。

それが、整体の役割です。



体がコリコリになる理由は大きく2つ。

  • 肉体的な疲れ
  • 精神的な疲れ



どちらも日常生活の中で起こる、めちゃくちゃ大きな要因です。



「楽になった♪」状態になるために自分で出来ることも。

ストレッチに瞑想、柱の角に不快な痛みがあるところをゴリゴリ押し付けたり。

(私のセルフケアです。笑)

ですが、1人では出来ない・追いつかないところでのケアをすることに、手技療法としての整体の意味があります。

だからこそ、生活習慣の指導ではなく(それは付加価値で)、しっかりと押す力が求められるのです。



しっかりと押すことによって、

  1. コリが、スーッとほぐれる・溶ける感覚
  2. じわ~っと、疲れが滲み出るような感覚
  3. 意識が軽く飛んで疲労が回復スッキリ感



これが整体の醍醐味です。


そして、これこそが整体を受ける最大のメリットです。

お金を稼ぐって大変ですよね。

それらを得れないのであれば、整体でお金を払う甲斐がありません。




整体師の“罪と罰”

女性修道士の前で懺悔する女性


「○○の原因は体の歪みです!」
「○○にはこのツボが効きます!」

整体を受けない方でも、そんな言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

私もそんなことを言ったことがありますし。


それらは、 “場合によっては間違いではない”というのが私の実感です。



が、しかし、


実際に整体を学び施術をしていると、徐々に“違和感”が生じてきます。


「それってホントに??」

という違和感。



「体の歪みって結局は・・・」
「このツボって効果あるの?」


ホントは誰もが普通に感じるはずです。


事実、体の歪みは枝葉の部分であって、根本は筋肉のコリ・ハリによって引っ張られることですし、ツボ(鍼灸でいう経穴)は科学的に否定され存在しません。



本質的なことではなかったり、

根拠のない妄想だったり、

やがて枝葉が誇張され、妄想が膨らみ、黒魔術を唱え始めるのです。笑



体の歪みを治せばいいとか、ツボが効くと言ってきたのは、私を含めた整体師の“罪”です。

そして、「整体の効果って実際どうなの!?」と思われるのは、正確に整体の価値を伝えられなかった整体師の“罰”でしょう。




整体業界の常識は世間の非常識

ブーイングする女性


冒頭で申しましたように、整体は他にはない、心身の状態に働きかけるとても優れた手段です。

「他にはない」と言うのは、筋肉にアプローチする「手技」のことです。


整体で行う手技での価値提供は、実にシンプルで筋肉をほぐすこと。

その結果、心身が楽になるというものですね。



ですが、

例えば骨盤矯正に代表される“歪み商法”は、それっぽい知識やテクニック論を唱え、ビジネスを構築していくことで売り上げを伸ばしていきました。


簡単に言うと、不安を煽るアレです。


「骨盤を閉めないとあなた大変ですよ。体形が戻るどころかブクブク太ってドンドン加速していきますよ。肩コリや腰痛もひどくなるかも。え、その痛み?もち骨盤のせい。施術を受けないと後悔しますよ!」


「なんならこの壺も買うと万全です!!」

(さすがに壺はないと思いますが。笑)



しかし、そこに健全な想いがあったと言えるでしょうか?

本当にお客さまのことを考え、価値を提供し、地域に貢献していこうと考えていた人がどれだけ存在したでしょうか?


彼ら・彼女らは、一時的にはお金を儲けたかもしれません。

その意味では世間的には成功者に見えたでしょう。


しかし、その裏では多くの人が犠牲になっています。

その在り方は、まさに破壊的であると言わざるを得ないのではないでしょうか。



(残念ながら、そんなことが今でもまかり通っているのです。)

骨盤矯正については:「整体トンデモ列伝!「骨盤編」骨盤矯正・ダイエット」をご覧ください。




井の中の蛙大海を知る

海を眺めるカエル


当店は、以前は普通に路面店で営業していました。


激化するマーケティングの中で、気づけばただ生活のために揉んでるような自分がいました。

事実、私の周りでも技術力がありながら整体を辞める人が後を絶たちません。


ありもしない魔法を唱える方がいいのか?

サービス業と割り切った方がいいのか?

私は悩みました。


「自分がしたいことって、こんなことじゃない。」


で、いったん路面店を閉める決断をしました。

もう商売ではなく、趣味で整体をしようかとも思いました。



でも、

閉店を風の便りで聞いたのか、慌てて駆けつけてくださる方がいたりして、気づかされました。


「そんなに必要としてくれる人がいたなんて・・・。」


思い描く仕事ができないのは、整体の価値をキチンと伝えてこなかった自分の怠惰、罪と罰



※その整体について詳しくは、

そもそも整体とは?基礎から業界のホントまで!

【施術論】体がほぐれるメカニズムと整体の真髄!

オイル整体(マッサージ)とは?正しい知識と効果!

をご覧ください。



隠れ家的なプライベートサロンに移り、俗世から離れる気分で学びを続けています。

これも必要としてくださっているお客さま方のおかげです。

ありがとうございます!



整体の本質的なことだったり、まったく違うジャンルだったり、

いろんな視点から整体を学んでいます。



失ったものありますが、視野がずいぶんと広がりました。

あのままだったら今もずっと井の中の蛙だったかも。



仕事をすることが苦しいって、

「何かがおかしい!」

という違和感は正しかった。


ここで言っている「整体」とか「仕事」って、「人生」にも置き換えらたり。


自分の中で、存在意義・在り方を府に落とし、ぼちぼち本格始動に向けてホームページも刷新しました。

そんなこんなで脱サラして独立して今に至ります。



当店では、

私が希望と挫折と時間とお金をかけて、

試行錯誤しながら身に着けてきた、

「本物の整体」でお応えします!!


こんな私ですが、どうぞ宜しくお願い致します。




PS

この記事は追記できる段階になれば、続きを書き加えていきたいと思っています。

「整体を通して豊かな人生に貢献する」なんて生涯をかけての課題にもなるでしょうし、

ちょっと構想していることもあるので。

ではでは、ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!




追記① ハロウィンに願いを

(2020.10.10)

圏外に飛んだままほったらかしだったホームページをリニューアルして10か月。

ぼちぼち戻っているのでオリーブの現状とか方針などを語ってみたいと思います。


私はよいお客さまに恵まれ、皆さまのお役に立てる整体の仕事が好きです。

また、以前のように完全フル営業に向けて、
しかしながら以前のような路面店ではなく、
(同じようなことをする気はありません。)

ちょいと場所を移してサロンをオープンにしてまいりますが、今後発展していくためにもオリーブがどうあるべきか?

お客さまからいただいたスタバのインスタントコーヒーを飲みながら真剣に考えてみました。



誰でも整体師になりたての頃は、「整体といったら体を治すこと」とか「技術力がすべて!」といった考えになりがちです。

ですが、整体には技術だけではなく、色々な役割があるのではないでしょうか。


人の世はいつの時代もストレス社会。

変わらない私たちの願いは「心と体の健康」です。

それは心身の解放

オリーブもそんな役割を担っています。 


ちょうどハロウィンです。

自由気ままにコスプレして、ご自身を解放するチャンスですね!




もちろん主役はお客さまです。 

コスプレ女性


あたしだよー!(にしおかすみこだよ)
いらっしゃいませ。_( _´ω`)_ペショ

バシッ  この豚野郎― バシッ バシッ  



※当店は安心と丁寧をモットーに、心身ともに楽になっていただくどこよりも健全なリラクゼーションサロンです!



施術中は下僕として主(お客さま)に尽くすもの。

ネットの中では整体をしている人って、

  • 私は先生です
  • 私はゴッドハンドです
  • 私は凄いんだぜ

的な人もいるのですが、私が思う施術者って下僕ぐらいで丁度いいです。

ですが、人生の喜びって結局のところ、人間関係にあると思うんですよ。

イヤな仕事は成長しないし100%のサービスを提供できません。

なので、下僕は主を選びたい。これが私の願いでもあります。



今、私には夢があります。

私の長々としたブログをここまで読んでくれたあなたに、本物の整体を堪能してもらいたい。

そして、1人でも多くの方に整体で心身の疲れを癒してもらえるように、まず目指すはプライベートサロンとして正式に出店!

(今もお店やっていますけど。)

そういう思いで整体をしています。

さらに精進して整体を続けていきますので、またブログに来てもらえると嬉しいです。

ではでは、また。